牛タンが食べたくなったので仙台まで走ってきた話 Part1
胃袋が牛タンを求めている気がする。
仙台、行くしかない。
そんなわけで200km走って牛タンを食べに行ってきました。
時は5月25日(金)。
今回も休日出勤の公休日を使って3連休を生み出すことに成功。
夜の0:00に出発すれば昼過ぎくらいには着くだろうという予想のもと、
日付が変わるとともに家を出発。
事前にライトを新調しており、CATEYE VOLT800を装着。
さらに友人のあずらえる君からVOLT700を頂き、ダブルライト体制に。
それぞれフロントフォークとGarminマウントに装着しています。
今までのメインライトはCATEYE HL340の1灯のみで、夜道はかなり神経質に
なっていましたが、高光度のライトを2つ装備することで格段に気を楽にして
走ることができました。
加えて今回は反射ベストを導入。ブルベ勢は必須アイテムですね。
Amazonで2000円ほどで購入でき、バックポケットもあって使い勝手もGOOD。
169cm/55kg、胴回り65cmの自分にとってはMサイズで問題なしでした。
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無風ときどき追い風の中、国道6号を快調に北上し、2時間程度で福島県勿来市に突入。
「勿来」を「なこそ」と一発で読める人は地理マニア。
福島県に入ると急激に気温が低下。道路沿いの温度計は10℃を指していました。
持っててよかったアームカバー&ウィンドブレーカー。
日中が25℃を超える時期にはなりましたが、夜はまだまだ冷え込みますね。
体が冷えるとパフォーマンスは格段に落ちてしまいますから、たとえ冬が終わっても
ウィンドブレーカーを忍ばせておくと安全です。
出発から70kmほどでいわき市に突入。時刻は4:00頃。
もうこの季節になると、3時台で空が明るくなってきているのがわかります。
いわき市を通る際は国道6号(常磐バイパス)を突き進むのも良いですが、
アップダウンが多いため小名浜のあたりで県道26号に入ると最小限の登坂で
クリアすることができます。
下の写真は県道26号と国道6号の合流地点。ちょうど夜が明けるところです。
この日が昇ってくる感じ、流石に気分が高揚します。
深夜~早朝帯ということもあり、非常に快適に飛ばすことができます。
朝4:30頃にはいわき市の道の駅「よつくら港」に到着。
流石に時間が早すぎて施設は開いてませんでした。残念。
よつくら港あたりから国道6号は海沿いを進むことになりますが、
景色を眺めていると震災からの復興の様子がよくわかります。
新しい堤防が築かれていたり、道路の舗装が一部非常にきれいになっていたり。
さて時刻は5:30といったところ。走行距離も大体100kmといったところ
なので朝食です。というか空腹に耐えられませんでした。
ホントは空腹を感じる前に食事を摂るのが良いのですが、未だに「まだイケる」と
高をくくってしまうのが悪いところです。
そういえば、以前は同じペースで100km走っても空腹を感じなかったのですが、
ここ最近はきちんと空腹を感じることが多いです。
胃腸が鍛えられて、体にも余裕ができてきたんでしょうか。
なんとなく、空腹を感じないということは体に余裕がないというサインでも
あるような気がしてならないですウーン。
30分ほどで朝食を済ませ、ひとまずの目的地富岡駅を目指します。
というのも、富岡駅~浪江駅間は帰宅困難地域に指定されており、
平成30年5月現在も歩行者・二輪は通行することができません。
回避することができます。
常磐道を利用される方へ ~高速道路周辺の道路情報~ | NEXCO東日本 常磐道を利用される方へ
じゃあ自転車はどうするかというと、現在富岡駅~浪江駅間に常磐線の
バスですが輪行袋に入れれば運搬してくれます。
ダイヤは下記参照。
というわけで富岡駅に到着し、輪行準備をしながら代行バスの出発を待ちます。
その間に改札で浪江駅までの乗車券を購入。410円なり。
ここからは30分ほどのバス移動。一応、窓の外の風景は撮影可とのことです。
窓の外は脇道がすべて閉ざされており、放置された車や建物、畑が
今もそのまま残り続けてます。
冷やかしという意味ではなく、もし機会があれば経験の一つとして、
「あのあとどうなっているのか」を見に訪れるのも良いと思います。
車内のアナウンスどおり、約30分で浪江駅へ到着。
自転車を組み立てていると、ふいにバスの運転手さんに声をかけられ、
「どこまで行くの?」といつもの質問。
「今日は仙台までいきます」なんて感じで世間話。運転手さんから、
「日本一周できる自転車道が整備されたらいいよね」なんてお話を。
実現されたらホント天国です。ナニトゾ-ナニトゾー。
浪江町役場の横のコンビニでトイレを済ませ、仙台に向け再出発。
ちょうど残り100kmを切ったあたりです。
時刻も8時くらいになり気温もだいぶ上がってきました。
それとともに風も強くなってきました。西側からの横風です。
こういう時にクロモリとローハイトの組み合わせは力を発揮します。
昨年の渋峠や茨城~新潟ライドをノアで走った際、強烈な横風区間に出くわした時は
エアロフレームの弱点を思い知りました。
クロモリ、ローハイトは確かにエアロフレーム、ディープリムと比べ
平坦の巡航速度は落ちますが、コントロール性は断然前者が上です。
横風軽減で快適なロングライドの旅を。
浪江町以降、定期的に目にするのが「ここから津波浸水区間」という看板。
「津波浸水区間ここまで」という表示が出るまで、道路沿いの風景は一面田畑がひろがっています。
かなり作物が植えられている場所もありましたが、塩害は大丈夫だったんでしょうか?
程なくして南相馬市に突入。道の駅「南相馬」があったので寄り道していきます。
敷地内をぶらついていると、道の駅カードなるものが売っているとのこと。
スタンプに加え、さらに蒐集欲を高めるものがあるようです。
そうえいば、さらに国道6号を北上していくと道の駅「そうま」もあります。
ここには「青のりソフト」なるアイスが売っています。すごい組み合わせですが
青のりが相馬特産ということなので、せっかくならば名物を食べていかなければね。
アイスのなかに青のりが練りこまれ、ほんのり緑色をしたソフト。
食べてみると、甘さの後にフワッと青のり感が口に広がります。
ちょっとしょっぱさがあって美味しい美味しい!糖分と塩分のダブル補給!
道の駅そうまを過ぎ少し走れば、いよいよ宮城県に突入です。残り30km!
相変わらず西風がガンガン吹いてきますが、道幅が広いおかげでそれほど危険さはありません。
それにしても気温はぐんぐんあがり、11;00付近で30℃ちかくまで達しています。
ボトルもすぐカラになってしまい、ちょくちょくコンビニでドリンクを補給。
固形物もとりたいところですが、牛タンが待っているのでウィダーでエネルギーを
チャージします。
合流地点となるT字路には横断歩道がなく、近くにも見当たりません。
しょうがないので自転車を担いで歩道橋を渡ります。ランボー怒りのシクロクロス。
国道4号は交通量こそ多いですが、片側2〜3車線あるおかげで車もスレスレを通る
ということは稀です。ただし、信号は多いため進みは遅いです。
キャノンボールやブルベでは、市街地に入るまでにいかにマージンを作るかが
鍵になりそうですね。
最後は広瀬川を渡り、河川敷を通りつつ仙台駅を目指します。
河川敷は遮るものがないので向かい風がツライツライ…。
たった1km程度ですが妙に疲労がたまりました…。
ちなみに仙台駅付近は片側6車線です。
一昨年蔵王山を走りにきたついでに車で仙台市街を走りましたが、
完全な初見殺しです。同じところを何度もぐるぐるしました…。
そんなこんなで仙台駅に到着!全行程225km、実走行距離206km。
走行時間は約9時間、休憩やバス待ち含めた総合計で13時間半といったところでした。
記念撮影も早々に、非常にお腹が空いていたので早速牛タンを食べに行きます。
今回寄ったのは「伊達の牛たん本舗」の本店。
早速お店に入り注文。ノータイムで一番高いメニューを頼みます。
その名も極厚芯たん定食。
カーッ!これですよこれ!
これを食べにわざわざ200km走ってきたわけです。
飢えた胃袋に牛タンのすべてが染み渡っていきます。
とろろも追加注文しご飯をおかわり。ちなみにご飯はおかわり無料でした。やったぜ。
本場の牛タンをみっちり堪能してきました。
このあとは会社や実家へのおみやげを買い、宿にチェックイン。
すこし昼寝してちょっと早い夕食へ。
3時間前に昼食を食べたばかりなのにもうお腹が空いています。
夕食ももちろん牛タンです。
キンキンに冷えたビールと牛タン。追加注文で鯛の柚庵焼きとレモンサワー。
最後はやっぱり米が食べたいので梅お茶漬けで〆。
これは…補給し過ぎか…?
食後は大浴場でひとっ風呂浴び、しばらくグダグダしつつ0:00頃就寝。
今回の200kmライドは全く足腰にガタが来ておらず、程よい疲労でとても
気持ちがいいライドでした。パナモリの方はだいぶポジションが固まってきた感が
ありますね。ホイールをレーゼロカーボンにしたのも大きいと思います。
横風でも操作性も良く、登坂もスムーズにこなせました。余計な力を入れずに
道中をこなせた証拠かなと思います。レース以上にロングライドで力を発揮する
ホイールだと思いました。
そんなわけで1日目は終わり。
Part2へ続きます。