【2019.03.09】ご近所探索録 - 筑波山&不動峠

3/9(土)。

 

起きたらいい感じに晴れていたので、この日は山へ芝刈りに。

 

ん、じゃあ霞ヶ浦は洗濯かな?

 

fukahire4031.hatenablog.jp

 

 

ここのところ、筑波山を登るときは西大通りを北上して筑波山神社

目指すルートでしたが、この日はちょっと道を変えて大池公園の方へ。

 

大池公園から筑波山頂へ向かう道は、ツール・ド・つくばのコースにも

なっており、関東近郊でも比較的メジャーなヒルクライムスポットに

なっているようです。

 

そんなわけで、西大通りから国道125号へルートチェンジ。

ちょっとしたアップダウンをこなしつつ峠へ向かいます。

f:id:shimesaba4031:20190312002903j:plain

 

 

 

大池公園横の平沢官衙遺跡に寄り道。

f:id:shimesaba4031:20190312003043j:plain

平成31。

5月になったら…元号改正ですかね。

仕事柄、もう新元号対応はこりごりです。

 

 

 

畑沿いの道を抜けて…。

f:id:shimesaba4031:20190312003423j:plain

 

 

 

f:id:shimesaba4031:20190312003506j:plain

いざ。

 

 

 

f:id:shimesaba4031:20190312003605j:plain

平均勾配は7~8%ほど。時折12~13%の傾斜が現れて脚を削っていきます。

道幅はやや狭いですが、車は少なく、この日すれ違った車は2~3台。

しかしながら、ブラインドコーナーが多いため油断は禁物。

左コーナーでインコースを嫌ってアウトに膨らむのは大変危険です。

がんばりましょう。

 

 

 

2人抜いて2人に抜かれて、ロードスターBRZGT-Rに抜かれて、風返峠へ。

風返峠から頂上のつつじヶ丘までの2km弱を粘れば…

 

f:id:shimesaba4031:20190312004237j:plain

f:id:shimesaba4031:20190312004219j:plain

茨城が誇る5つ星観光地、ガマランド。

レトロとかシュールとか、いろいろな要素が混じりすぎた混沌とした空間。

訪れる人がみんな得も言わぬ表情をしています。

茨城観光の境地ここにあり。

 

 

 

f:id:shimesaba4031:20190312004853j:plain

階段を上がった先は朽ち果てた遊具が。

廃墟マニアにはたまらないかもしれません。

 

 

f:id:shimesaba4031:20190312005001j:plain

それでは、ちょっぴりホラーでちょっぴりノスタルジーなモノクロ写真を

お楽しみください。

 

 

 

f:id:shimesaba4031:20190312005053j:plain

f:id:shimesaba4031:20190312005105j:plain

f:id:shimesaba4031:20190312005108j:plain


f:id:shimesaba4031:20190312005110j:plain

f:id:shimesaba4031:20190312005146j:plain

f:id:shimesaba4031:20190312005200j:plain

f:id:shimesaba4031:20190312005207j:plain

 

 

 

こ わ い 。

 

廃墟マニアの人はぜひお越しください。 

 

 

 

 

ガマランド観光(?)をしたあとは筑波山神社方面へくだり

りんりんロードで帰ります。

 

 

f:id:shimesaba4031:20190323162721j:plain

もちろんいつものおやつを購入。ほんと大好き。

これを食べるためだけに筑波山ヒルクライムに来ても良い。

 

 

 

 

f:id:shimesaba4031:20190323162829j:plain

ガマ

 

 

 

 

f:id:shimesaba4031:20190323162906j:plain

f:id:shimesaba4031:20190323162913j:plain

廃線跡のホームを利用したりんりんロードの筑波山休憩所でお茶していきます。

いい休日だぁ。これからどんどん暖かくなるのでお茶休憩が捗ります。

 

 

 

 

f:id:shimesaba4031:20190323163259j:plain

途中で見つけた大きな梅の木。満開だったらもっといい写真になったかな。

 

 

 

今回はここまで。

帰ったら風呂入ってビール飲んでおやすみなさい(:3[___]