秘境と名高い紀伊半島を巡ってきた話 Part.4

9/16(月)。

 

和歌山県御坊市

本ツーリングのゴール地点で、明日も仕事だし今日はもう輪行して帰るだけ・・・と思っていましたが、窓から外を見ればそれはそれはいい天気。

 

電車に揺られて帰るだけでは実にもったいない。

もうちょっと紀伊半島を楽しんでもいいんじゃないか。

 

ということで予定変更、ツーリングを続行し4日目に突入です。

f:id:shimesaba4031:20200429125603j:plain

 

朝食を食べながら、今日のルートをチェック。

とりあえず、ゴール地点は和歌山市に設定。

御坊市からは国道42号経由で65km、昼飯時には着くかなと予想。

 

8:30にはチェックアウトし、駐車場で自転車を組み立て。

昨日に引き続き風は強め。

アップダウンもそこそこあるし、距離の割に手こずるかも…。

 

まずは日高川を渡って国道42号へ合流・・・しようと思ったら道を間違え橋をスルー。

日高港エネルギーパークあたりで気が付きUターン。

f:id:shimesaba4031:20200429132311j:plain

ここにもクジラの風車が。

 

 

 

今度こそ日高川を渡り国道42号で北上を開始。

f:id:shimesaba4031:20200429125621j:plain

f:id:shimesaba4031:20200429125627j:plain

この日高川も源流が紀伊山地なためか、水の色が独特な青緑をしています。

これがまぁ綺麗のなんのって。

THE日本の夏の風景って感じで、こう、染み入るものがあります。

 

 

御坊市を離れて由良町へ。

このあたりが本日の山岳賞ポイント…といっても標高150mですが、ちょっと眺めの登坂があります。

f:id:shimesaba4031:20200429125632j:plain

f:id:shimesaba4031:20200429125637j:plain

はい、遅い車です。

 

 

 

由良町から湯浅町を抜けると、みかんで有名な有田市へ突入。

有田川に面した山の斜面にみかん畑が続きます。

f:id:shimesaba4031:20200429125649j:plain

f:id:shimesaba4031:20200429125655j:plain

今回は国道42号に沿って平坦を行きましたが、ルートの1つとしてこのみかん畑の山を突っ切るハードなヒルクライムコースもあります。

和歌山のラルプデュエズと呼ばれるくらい、ハードで絶景なコースな模様。

かの有名なつむりさんのブログや、雑誌バイシクルクラブのウェブページでも記事にされていました。

tsumuri5.com

funq.jp

 

 

そんなヒルクライムコースがあるとは知らず、有田川に沿ってみかん畑を眺めながら平坦路を進みます。

f:id:shimesaba4031:20200429125701j:plain

みかん(甘夏?)のレリーフ、有田大橋。

やっぱり有田川の水もあの青緑。

 

 

有田川を超えてちょっとした登坂を越えると海南市へ。

ここからは完全な市街地となり、自然豊かな紀伊半島の風景はここで終わり。

ゴールの和歌山駅までも残り10km程となり、あとはもう消化試合…。

と思いましたが、時刻はまさに昼飯時。

最後はなにか美味しいものを食べてこのツーリングを終えようとと思い、和歌山市に入ったあたりで食事処を検索。

すると、国道から少し入ったところに定食屋があるとのこと。

腹もペコちゃんですし、足早に店に向かいます。

 

 

 

f:id:shimesaba4031:20200429125716j:plain

f:id:shimesaba4031:20200429125722j:plain

ということで、今回立ち寄ったお店は「こたま食堂」さん。

明るく開放的な店構え、ひと目で気に入りました。

早速入れるか聞いてみたところ、店内は一杯で外なら…とのこと。

この天気だったら外席大歓迎。

自転車を席の近くに停め、お冷を飲みながら食事を待ちます。

 

 

 

f:id:shimesaba4031:20200429125727j:plain

このお店、線路のすぐ脇に建っており、時折通る電車を眺めながら食事を摂ることもできます。

ちびっこ達と来れば喜ぶこと間違いなしでしょう。

運が良ければ、パンダのラッピング特急車両も間近で見ることができます。

(今回見ることができたのですが、カメラが間に合わず撮影失敗。)

 

 

 

f:id:shimesaba4031:20200429125734j:plain

f:id:shimesaba4031:20200429125739j:plain

ごはん!味噌汁!唐揚げ!!

なんだろう、すごくほっとするメニュー。

シンプルで、胃袋に抵抗なく吸い込まれていくラインナップ。

遠慮なくご飯をおかわりして、唐揚げを頬張ります。

最後はお冷も全部飲みきってフィニッシュ、完食。

雰囲気良し、味良し、ボリューム良し、大満足でお店を後にします。

 

 

 

こたま食堂さんから和歌山駅からは3kmほど。

段々と駅に近づくに連れ、達成感と名残惜しさが混じった気持ちになってきます。

f:id:shimesaba4031:20200501223200j:plain

 

 

 

f:id:shimesaba4031:20200429125756j:plain

あぁ、着いてしまった。

 

 

f:id:shimesaba4031:20200429125803j:plain

最後の最後にパンダに見送られて、和歌山を後にします。

 

 

4日間に渡る秘境紀伊半島ライドも、これにて終了。

1日目の雨に濡れた紀伊山地ライドからの秘湯感たっぷり川湯温泉

2日目のくじらの博物館見学と本州最南端、

3日目の独特な地形の海岸線とパンダ成分120%アドベンチャーワールド

そして4日目の紀伊半島エンディグライド。

どの日も濃密で充実したいいツーリングでした。

紀伊半島、これまでのツーリングの中でも1,2を争うほど満足できたロケーションでした。

正直、ホントのホントに秘境感を味わいたい場合は、おそらく紀伊山地を横断・縦断する山岳ライドが一番かもしれません。

そして、それをやりたい気持ちヴィンヴィンです。もっと秘境感を味わいたい。

 

 

紀伊半島、もう一度、行こうな。

 

 

終わり。