ヘルメットを新調しつつツール・ド・フランスカフェに行ってきた話

7/6(土)。

 

 

 

ツールドフランスが始まる。

 

f:id:shimesaba4031:20190707010012j:plain

 

 

2019年。第106回ツール・ド・フランス

今回のツールは「マイヨジョーヌ」が始まってから100回目の大会。

そして、偉大な選手の一人であるエディ・メルクスがツール初優勝から

50年目に当たる大会でもあります。

そういった記念すべき大会であるということで、ツール・ド・フランス公認の

カフェが渋谷にOPEN。

www.jsports.co.jp

 

 

これは…いかねばな!

 

 

 

ということで、ワイズロードでお買い物ついでに寄ってきました。

 

 

***

 

ひたち野うしく駅から常磐線で1時間。御徒町へ降り立つ。

からの、ワイズロード上野ウェア店。

ここで、タイトルの通りヘルメットの新調。

これまで使っていたMETのフォルテが使用開始から3年を経過したため、

安全を考えて新しいヘルメットを探すことに。

 あとボーナス出たしね。

 

 

当初候補にしていたヘルメットは、

 

①METのリヴァーレHES。  

www.wiggle.jp

 

②METのマンタHES。

www.wiggle.jp

 

 

METのヘルメットは気に入っていたため、入門用モデルであるフォルテからの

グレードアップという立ち位置で購入を検討。

デザインも好きだし、リヴァーレは前に試着したときのフィット感もまぁ悪くなく。

 

「ほぼ、上記のどちらかで決まりかな~」となっていた矢先、

たまたま目に止まったのが

 

③オークリーのARO5。

www.wiggle.jp

 

 

ディメンジョンデータとカチューシャが使っていますね。

カヴェンディッシュが使っている姿も見たことがあります。

 

それでもって、現在愛用しているサングラスが

f:id:shimesaba4031:20190707012944j:plain

ジョウブレーカー カヴェンディッシュモデル。

 

「ヘルメットとサングラスをオークリーで統一したらいい感じなのでは」と

ARO5を見てからそればかりが頭に浮かぶように。

もう実物を見ずにはいられなくなり、ワイズロードへ足を運んだのであった。

 

 

 

 

で、店頭に行くと、置いてありました。ARO5。

サイズはLのみで、カラーはディメンジョンデータ仕様と白・オレンジのみ。

店員さん曰く、「オークリーはサイズ感が独特で横幅が結構狭いよ。」とのこと。

すなわち、日本人は”幅広&奥行きが狭い”頭の形が多いので合う人が少ないらしい。

 

でも、かっこいいので試着してみる。

と、なんの問題もなくLサイズでジャストフィット。

俺の頭はオークリーに選ばれし頭、と勝手に想像し、ほぼ購入確定。

ただ、カラーリングがもともと欲しかった白・黒じゃないのが気になる…。

 

と悩んでいたところ、入荷ほやほやで店頭に並べる前のグレー・黒があるとのこと。

せっかくなので見せてもらうと、これはこれでなかなかイケている。

(↑のWiggleのリンクからも見れます。)

 

ということでオークリーARO5購入決定。

f:id:shimesaba4031:20190707014915j:plain

f:id:shimesaba4031:20190707014919j:plain

f:id:shimesaba4031:20190707014924j:plain

いい…。

 

 

時系列はすっ飛びますが、せっかくなのでサイズ感もどうぞ。

f:id:shimesaba4031:20190707015004j:plain

f:id:shimesaba4031:20190707015008j:plain

Lサイズで、幅17cm、奥行20.5cm。深さは11cm。

 

 

f:id:shimesaba4031:20190707015012j:plain

重量は320g。METのフォルテが240gだったので、80g重くなってしまったか。

 

 

 

***

 

ほくほく顔でワイズロードをあとにし、一路渋谷へ。

渋谷駅周辺が大規模工事中で若干道に迷いつつも、

会場の渋谷ストリームへなんとか到着。

f:id:shimesaba4031:20190707015711j:plain

 

エレベータで4Fへ上がると、サイクルカフェTORQUEがツール・ド・フランス

仕様で黄色く染まっていました。

f:id:shimesaba4031:20190707015702j:plain

 

 

 

17:00頃に付きましたが、直前にやっていた栗村さん&サッシャさんの

トークショーの片付け中で、通常営業開始は18:00からとのこと。

その間物販は開放されていたので、とりあえず今大会のプログラムと

ボトルを購入。一体何個ボトルを集めれば気が済むのか。

f:id:shimesaba4031:20190707015902j:plain

 

 

 

プログラムを読みながら時間をつぶし、18:00になったらカフェの中へ。

すでにパブリックビューイングにはチームプレゼンテーションが流れており、

いよいよツールが始まるんだな感で溢れていました。

f:id:shimesaba4031:20190707020247j:plain

f:id:shimesaba4031:20190707020905j:plain

 

 

 

ツール記念のカフェ特別メニュー「ジョーヌなカレー」を注文し、

届いたところでパレードラン開始。

甘いと思った瞬間辛さが走るこのメリハリ、パンチャーって感じ。うまぁい。

f:id:shimesaba4031:20190707020708j:plain

 

 

と、特別メニューを注文するともらえる記念コースターをゲット。

なお、今日はツール開催日ということで会場全員に配られるサービスが。

中身は完全ランダム。オープン・ザ・プライス

f:id:shimesaba4031:20190707021826j:plain

これがアイスクライマーというやつか。

 

 

その後、アクチュアルスタートと同時に会場では拍手拍手拍手。

そこからヴァンアーベルマートを始めとした4名の逃げが形成。

しばらくレース展開を見届け、カレーを食べ終えて一服したところで会場をあとに。

電車でレース中継を見ながら帰宅。

 

 

帰宅後はレース中継を見つつ、ARO5の寸法を測定してこの記事を書いてます。

記念すべき大会の第1ステージ、ここに1番に飛び込んできた選手が

特別なマイヨジョーヌを着ることができます。

着々と減っていく残り距離見守りながら、っと集団が逃げを吸収して…

からのスプリンターを要する各チームの位置取り合戦が始まってきまし…

ああっと、フルーネウェーヘンが落車!

そして押しのロット・ソウダルトレインがいい位置!ユアン射出!

サガン優勢、ユアン前塞がれる!最後はユンボのテウニッセンが刺して勝利!

テウニッセンおめでとう!!!!!

よーしブログ書き終えたぞ!