年度末を抜けたので秘境駅へ行ってきた話

繁忙期の年度末を越え、仕事も落ち着きつつある今日この頃。

ゴールデンウィークにも入り、ようやく一息つくことができました。

 

気がつけばすっかり新緑の季節。

連休を利用し、実家のある静岡へ行ってきました。

 

あっ、今回は(も)自転車ネタではないです。

 

 

時は4/29(日)。

JR清水駅から東海道線金谷駅へ。

今回の目的は、大井川鉄道でSLに乗り、秘境駅の「奥大井湖上駅」へ行くこと。

要はまったり鉄道旅です。

 

道中、クーラーがガンガンにきいていて腹をやられましたが、

なんとか金谷駅に到着。大井川鉄道に乗り換えます。

f:id:shimesaba4031:20180505005752j:plain

f:id:shimesaba4031:20180505005805j:plain

新金谷駅までは、この緑の車両「電車21000系」に乗ります。

スタート地点からすでにレトロな雰囲気を醸し出しています。

 

1駅移動し、新金谷駅へ到着。ここからSLに乗ります。

乗車予定の時刻までは30分以上余裕を持たせていたため、のんびり撮影タイム。

f:id:shimesaba4031:20180505010805j:plain

f:id:shimesaba4031:20180505010601j:plain

f:id:shimesaba4031:20180505010603j:plain

f:id:shimesaba4031:20180505010622j:plain

f:id:shimesaba4031:20180505010653j:plain

f:id:shimesaba4031:20180505010702j:plain

 

今回乗ったのは「C10形8号機」。

昭和5年製で、大井川鉄道のSLの中ではもっとも古い車両です。

黒く重厚な車体に吹き出す蒸気の音。そして座席から身体に伝わる振動。

たまりませんね。男の子ってのは、動力車輪に弱い生き物なんです。

 

新金谷駅を出発し、大井川鉄道終点の千頭駅までは、大井川沿いを走りつつ

森と茶畑の間を抜けていきます。車内では、素晴らしいハーモニカの演奏を

してくれる年季の入った車掌さんや、おもちゃの実演販売で子どもの購買欲を煽る

おばちゃん、車掌の防止とSLの型番プレートで記念撮影してくれるお姉さんが

おり、景色以外にもおもしろ要素が満載。

(公式HPを見たら、SLおじさん・SLおばさんと名がついてるようです。)

f:id:shimesaba4031:20180505013349j:plain

f:id:shimesaba4031:20180505013504j:plain

f:id:shimesaba4031:20180505013406j:plain

 

千頭駅までの1時間半、SLを堪能したあとは、南アルプスアプトラインへ

乗り換えます。が、やっぱりダイヤには余裕があるのでお弁当タイム。

でっかい稲荷を頬張ります。もちろん川根茶も一緒です。

f:id:shimesaba4031:20180505013949j:plain

f:id:shimesaba4031:20180505013920j:plain

 

ついでにさっきまで乗ってきたSLも1枚。

f:id:shimesaba4031:20180505014154j:plain

 

時間が来たのでアプトラインへ乗り換えます。

この赤い車両で切り立った崖沿いや急斜面を進みます。

アプトラインという名にもあるように、急斜面を進む際は「アプト式列車」と

連結しパワーアップします。日本でも唯一だそうです。

f:id:shimesaba4031:20180505014407j:plain

f:id:shimesaba4031:20180505015830j:plain

 

アプトラインに揺られること約1時間。

今回の目的地の「奥大井湖上駅」に到着です。

f:id:shimesaba4031:20180505021037j:plain

 

駅から橋を渡り、15分ほど歩くと、駅を見渡せる遊歩道に行くことができます。

f:id:shimesaba4031:20180505021212j:plain

f:id:shimesaba4031:20180505021219j:plain

 

急な階段とちょっとした未舗装路を歩くと、駅を一望できる遊歩道に

たどり着きます。なんという秘境感。山も湖面も緑の中に一本の赤い橋。

山奥はいいぞ…!ちなみにこの橋はレインボーブリッジというらしいです。

東京にあるアレよりも3年前に完成しているらしいです。

f:id:shimesaba4031:20180505021733j:plain

 

レ、レインボー・・・。

f:id:shimesaba4031:20180505022027j:plain

 

アプトラインは本数がかなり少なく、上りの列車が来るまで2時間近くあります。

せっかくなので、1本前の駅まで歩いて戻ってみました。

 

自転車乗りなら嬉々として登るレベルの登坂。

f:id:shimesaba4031:20180505022356j:plain

 

別角度からの湖上駅。

中央に見える建物はログハウスなコテージですが、遠目に見ると

お社にも見えます。

f:id:shimesaba4031:20180505022448j:plain

 

茶畑。新茶おいしいです。

f:id:shimesaba4031:20180505023224j:plain

 

奥大井湖上駅の1つ前、ひらんだ駅に来ました。なんにもねぇ、こっちも秘境だ。

f:id:shimesaba4031:20180505023330j:plain

f:id:shimesaba4031:20180505023336j:plain

 

ひらんだ駅で10分ほど待つと、ちょうどよく上りの便が来ました。

時刻も15時半すぎ。ここいらで帰路につきます。

ついウトウトしてしまい、気がついたら千頭駅まであと3駅くらい。

だいぶ日もくれてきてました。

f:id:shimesaba4031:20180505023925j:plain

f:id:shimesaba4031:20180505024439j:plain

 

千頭駅からは16000系に乗って帰ります。

最終便も近く、座席もすべて埋まってしまってました。

f:id:shimesaba4031:20180505024650j:plain

 

新金谷駅まで戻り、ロッカーに預けていたお土産を回収。

JR金谷駅までは1kmほどなので徒歩で向かいます。

途中、川にたくさんの鯉のぼりが。これがノスタルジックというやつか。

f:id:shimesaba4031:20180505024807j:plain

f:id:shimesaba4031:20180505024810j:plain

f:id:shimesaba4031:20180505024815j:plain

 

今回の秘境駅を訪ねる旅行はこれでおしまい。

自然とレトロを満喫できる大井川鉄道・アプトライン、

たまには鉄道旅もいいんじゃない?

 

おわり。