茨城が寒すぎるので三浦半島で暖を取りに行った話

2月末の北関東、茨城県日立市。または南東北

とにかく寒い。

こんなところにいられるか!

俺は暖かいところへ行かせてもらう!

そんなわけで三浦半島をぶらぶらしてくることにしました。

2月24日、朝5:00。

始発の常磐線に乗り、逗子駅を目指します。

この時期の鈍行はドアが開くごとに冷たい風が入り込むため、

サイクルウェアだと体の熱を奪われやすいです。

その為、最近自分はグリーン車を使っちゃいます。

グリーン車は駅につくたびに扉が開くこともなく、また上手く最後列を

取れれば安全に自転車を運べます。

数百円足すだけで快適な電車旅。なかなかいいじゃん。

品川で東海道線に乗り、戸塚駅横須賀線に乗り換え。

朝9:00に逗子駅に到着。もう駅についた瞬間暖かい。

警戒して厚手のウィンドブレーカーやネックウォーマーを持ってきましたが、

全然必要なさそうだったのでコインロッカーへポイ。

シューズカバーもいらないくらいでした。ロッカーへポイ!

手袋と薄手のレインウェア兼ウィンドブレーカーで十分な防寒です。

下はこんな感じ。

dhbのウィンタータイツの上に、ルコックのサイクルパンツと、

スキー用のロングソックス。シューズカバーは無し!

このスキー用のロングソックスが案外使い勝手がよく、つま先から

スネまでほどほど暖かく走れます。

価格も1500円位で2足買えたり、いろんなデザインもあるのでカジュアルに

乗りたいという人はおすすめだと思います。

自転車を組み立て、まずは横須賀を目指します。三浦半島時計回り。

逗子駅から県道24号を走り、国道16号へ合流します。

ところどころトンネルを通過するため、フロントライトとテールランプは

つけっぱなしにしちゃいます。

アクションカムななめっちゃってるのはもはやご愛嬌。

30分ほどで横須賀のヴェルニー公園へ到着。

ヴェルニー公園と言えばあれですよ、アレ。

海上自衛隊護衛艦が間近に!

特別ミリオタってわけではないですが、船というのは妙に心をくすぐられます。

無骨なカラーリングに、搭載されている数々の防衛設備。

メカ好きはワクワクが止まらないでしょう。

今回確認できたのは、

・DDG-54 ミサイル駆逐艦カーティス・ウィルバー
・DD-111 護衛艦おおなみ
・DDG-174 ミサイル護衛艦きりしま
・LST-4002 輸送艦しもきた

の4隻(Wikipedia調べ)。

潜水艦も2隻確認できましたが、名前はわかりませんでした…。

また、遠くのドックにも3隻停泊していたようでしたが、後方から故、

やはり名前はわからず。詳しい人いたら教えてください。

ヴェルニー公園をぶらつき、一通り写真を撮ったらショッパーズプラザへ。

ちょっとお土産を覗きます。

護衛艦かがときりしまのピンバッジ。あと、かがデザインのコーブル。

今回かがは見られませんでしたが、ロゴが気に入ってしまいまして。

きりしまもシックなデザインが気に入ってしまいまして。

コーブルの方は、シャトレーゼ内のお土産売り場で見つけました。

美しい…。

海自の基地めぐり、ハマりそうです。

ちょっとおやつ。うんまー。

おみやげを見終わったあとは、すこし移動して三笠公園へ。

世界三大記念艦のひとつ、三笠。

中も見学できるということでしたが、三笠公園内は自転車の持ち込み不可と

なっており、ちょっと離れたところにある駐輪場へ置く必要があるたったため

盗難を恐れて外から眺めるだけに。

駐輪場も網フェンスなどがあればよいのですが、立てかけるところすら無く、

無理やりワイヤーロックを植木にくくりつけるしか固定する方法がありませんでした。

2人以上で来た場合であれば連結することである程度の某何対策はできますが、

ソロの場合は難しいですね…。

三笠の見学は、徒歩で来たときにしよう。

1時間ほど横須賀を散歩したあとは、城ヶ崎に向けて出発。

海軍カレーも食べたかったけど、今回は魚を食べたい気分だったので

三浦半島の先端で刺し身を食べようとキメていたのだ。

南国感。

三笠公園から10kmほど走り、浦賀へ入りました。

黒船来航で有名な浦賀には、「浦賀の渡し」という隠れスポットが

あるとのこと。湾状になった場所に渡し船が出ており、自転車も

乗せることができるみたいです。せっかくなので行ってみると…。

欠航!!!!

そんなあああああ。エンジントラブルの関係で、2/19~2/27まで休航とのことです。

知らなかった…。

せっかく来たので、写真をとって雰囲気だけでも楽しむことに。

浦賀の渡しの後はペリー公園前を通り、県道212号から国道134号へ合流します。

ここからはフラット区間!!ですが、海沿いということもあり風がとても

強い!それも強烈な向かい風。

しかしF4Rのおかげなのか、1週間ほど前にレーシング3で走った大洗の

向かい風に比べればかなり楽に進むことができました。

それよりも大変だったのが、国道134号に入った途端の交通量の多さ。

信号もぼちぼちあるためかなり渋滞してました。

こういうとき、車の左側をすり抜けるか否かは意見が別れるところですね。

個人的には、クリートキャッチをミスったり、降車のために突然ドアが

空いてぶつかるのを避けるため、停車している車の後ろにつくことが多いです。

結局、この辺の問題は自転車レーンがあればほぼ解決すると思います。

路肩を広げなくても、30cm青く塗っててくれるだけで、ドライバー側も

自転車側も意識して走ることができますね。

そんなこんなで国道134号を走り、途中から県道215号へ。

ここはろんぐらいだぁすで有名な亜美ちゃん坂があります。斜度は7%ほど。

ダンシングでグイグイと登っていくと、頂上にはデイリーヤマザキ

振り返れば亜美ちゃん坂。いい景色だぁ。

そして、デイリーヤマザキから南東方面へ向かう道。

ここ、ナイススポット。高台から眺める太平洋、良い。

そういえば、三浦半島は結構畑が多いんですね。キャベツいっぱい。

亜美ちゃん坂を登ったあとは、高台を下り、閑静な海沿いの町並みを

抜けます。リバース亜美ちゃん坂も結構な斜度なので、ブレーキングは

お気をつけて。

またヒルクライムポイント。最初はこっちが亜美ちゃん坂だと思ってました。

なんか見覚えある坂だと思ったら、へるはうんどさんのブログで読んだことが

あったからだ。うっかり。

この坂を登り、城ヶ崎大橋を渡ると城ヶ島に到着です。

時刻は14:00ちょっと前。空腹もだいぶ来ているのでお昼タイムです。

今回寄ったのは「梶ノ亭」さん。マグロ定食を注文。うまぁい。

休憩も兼ねてお昼を堪能したあとは、お店の裏側の海岸へ。灘ヶ崎というらしいです。

波で削られのでしょうか、独特の形に隆起し、波打つような地形をしています。

クリート引っ掛けてコケそうでした。

ここから先は、逗子駅への折り返し。再び国道134号へ合流し、30kmほど北上します。

ここからは内陸側を進むことになり、景色はそれほどでも。

めっちゃ混んでる…。

混雑する国道を抜け、16:30に逗子駅に帰還。

暗くなる前に戻ってこれてちょうどいい感じです。

約半日、のんびりした三浦半島巡りでした。

2月末でも暖かいこの気候、すごく羨ましいです。

今回はずしずしの三浦半島1週でしたが、鎌倉や江ノ島まで脚を伸ばすの

いいかもしれません。ズシ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ズシ

いかに速く走るか、というのも自転車の面白いところの一つですが、

逆に”設定したコースを、時間を目一杯使って走る”っていうのも

面白さの一つです。

せっかく遠出したのにすぐに回りきってしまうのは勿体無いですしね。

70km~80kmくらいを日が暮れるまでに目一杯回るってのは、

写真を取りながら走るにはちょうどいい感じです。

夏なら日が暮れるのも余裕があるので、100km~120kmで設定しても

いいと思います。

今度はパナモリを連れてきたり、横須賀をもっとゆっくり巡りたいところです。