サイクルモードの時期が来たので200kmくらい自走してきた話 Part2

サイクルモード遠征2日目。とりあえず朝6時起床。

 

チェックアウトを済ませて、セブンイレブン印西牧の原店で朝食。

おにぎり2個とグレープジュースを食して出発。

会場の幕張メッセまでは30kmくらいなので余裕余裕。

 

茨城から200km自走していたPart1はこちらからどうぞ。

fukahire4031.hatenablog.jp

 

 

 

 

RIDE WITH GPSのマップでは国道16号を使ったりなにやら細い道を

走っていますが、実際には花見川のサイクリングロードをひたすら

南下しています。

(RIDE WITH GPSはサイクリングロードまではマッピングできない…。)

 

このサイクリングロード、弁天橋~三角町緑地あたりまではグラベル状態と

なっているため、この区間だけは県道or市道を走らざるを得ません。

朝早い時間でしたら問題ないと思いますが、時間が経つと混みそうで怖い…。

シクロクロスグラベルロードならボーナス区間ですねニッコリ。

 

それでも車のいないサイクリングロードは快適快適。

ランナーとすれ違う自転車に気をつければ車道を走るよりも気楽です。

 

f:id:shimesaba4031:20171118223902j:plain

f:id:shimesaba4031:20171118223906j:plain

 

1時間ちょっと走れば幕張の街中に到着。

自然あふれるサイクリングロードから、急に市街地へと景色が変わります。

f:id:shimesaba4031:20171118224430j:plain

幕張町4丁目。年に一回とは言え実に見慣れた風景。

海浜幕張駅付近のビルが見えてくると「今年も来たな~」って気持ちになります。

大学1年の頃から来てますから…9年目???やばい。

 

とりあえず幕張メッセイベントホール側に作られた駐輪場へ向かいます。

本人確認の書類を書いて待機。

 

サイクルモードのときの自転車盗難対策はかなり厳重です。

・引換券付きの本人確認書類を記入。

・自転車を預けるときはナンバー付きのタグを取り付け。

・預けるときと受け取るときは免許証等で本人確認。

・常に警備員&スタッフが見回り。

これくらい堅牢であれば、自転車本体はまず持っていかれないでしょう。

それでも鍵はかけましょう。

そしてガーミンやボトルなどの小物類はしっかり回収も忘れずに。

 

f:id:shimesaba4031:20171118225236j:plain

駐輪場1番乗り✌('ω')✌

ガーミン、ボトル、バックローダーを回収して会場に向かいます。

ロッカーに荷物を預け、待機列に並びます。

 

f:id:shimesaba4031:20171118225807j:plain

めっちゃ前。

ちなみに去年もこれくらいの位置。去年は押しチームであるロットソウダルの

名物選手、鉄人アダム・ハンセンのサイン会があったのでかなり早く

到着していました。

ユーモアと実力を兼ね備えた、大好きな選手です。

 

f:id:shimesaba4031:20171118231355j:plain

サイクルモード2016、アダム・ハンセンサイン会。

サインも貰ってツーショットも撮らせてもらいました。

サインおたからですよ。

 

じゃあ今年は?

 

f:id:shimesaba4031:20171118230814j:plain

ロットソウダル女子チーム、パック・ムーネンサイン会。

サインをツーショットばっちり貰いました。

もうこれだけのために朝早くから並んでたようなものです。

といって、サイン会はかなり余裕を持ったスケジュールが組まれており、

こんなに朝早くから並ばなくてもよかったという。

まっ、早起きは三文の徳ということで。

それにしてもパック・ムーネン選手、実に美人。

これはロットソウダル来年も盛り上がりますよ。

 

サイン会が終わったあとは会場をぶーらぶら。

試乗はほとんどせずに写真撮ってばっかりでした。

 

以下、サイクルモード2017巡りの写真たち。

 

f:id:shimesaba4031:20171118234735j:plain

f:id:shimesaba4031:20171118235645j:plain

f:id:shimesaba4031:20171118235138p:plain

f:id:shimesaba4031:20171118234746j:plain

f:id:shimesaba4031:20171118231809j:plain

f:id:shimesaba4031:20171118231830j:plain

f:id:shimesaba4031:20171118231851j:plain

f:id:shimesaba4031:20171118231914j:plain

f:id:shimesaba4031:20171118231829j:plain

f:id:shimesaba4031:20171118231816j:plain

f:id:shimesaba4031:20171118234805j:plain

f:id:shimesaba4031:20171118235736p:plain

f:id:shimesaba4031:20171118234834j:plain

f:id:shimesaba4031:20171118234842j:plain

f:id:shimesaba4031:20171118234851j:plain

f:id:shimesaba4031:20171118231818j:plain

f:id:shimesaba4031:20171118234858j:plain

f:id:shimesaba4031:20171118234853j:plain

ありがとうSUBARU

話ぶった切りですが、愛車はインプレッサWRX STI(CRB-GRF)です。

 

ザーッと見終わったあとは大学時代に参加していた自転車部の後輩たちと合流。

団体名が変わっていたり、他大学のメンバーと一緒に活動もしたり、

自分が居たときよりも活動内容が進化してました。

自分が卒業した後も参加していたグループが生き残っていたのは嬉しいものです。

 

そのあとは自転車部の後輩たちと夕食。

がっつりうどんとどんぶりを食べて、輪行準備をして帰路につきます。

f:id:shimesaba4031:20171119000856j:plain

 

今年のサイクルモードも満足満足。

なんとなく年々出展ブースが少なくなっているような気もするけど、

それでもこんなに大きな自転車イベントはそうそうありません。

雨がふらなければ、来年もきっと自走で参加しているでしょう。

 

サイクルモード自転車遠征、完全にライフワークです。

 

おわり。